今日のごはん

もはや「今日のごはん」とは呼べなくなっているが、記録として残しているので1ヶ月経とうが一年過ぎようが気が向いた時にここに書いておくつもり

1/14のごはん

同僚と家にある具材を伝えながら夜ご飯を考えていたら、「鍋じゃん」といわれたので鍋です

比較的あったかい日だった気がするけど、でもせっかくだいすきな同僚が提案してくれたので実践

料理道具を揃える時に、せっかくならいい鍋にしようと母と高島屋に行った。

長持ち丈夫なビタクラフトだけにしようと思っていたら、WMFというドイツのブランドを激推しされ、土鍋買うよりいいかと思って(値段はかなり違うが)買ってみたらなんと素晴らしい商品か。

www.wmf.co.jp

めちゃ火の通りいいし、保温力えぐいし、洗いやすい。重いところは難点かもしれないけど、蓋が透明で中が見えていい。鍋はもちろん、すき焼きやらパエリアやら平たい鍋でやりたいことならなんでもやってくれると思う。フライパンとしてつかうレシピ集みたいなのもくれたし。あ、あと蒸し器(脚のついた穴あき台みたいなの)もあるから小さいものならできる

これは買ってよかったキッチン用品だと思う。まだ数回しか登場してないけど、長持ちするんじゃないかな。ちょっと高いけど、長く使えると考えれば全然高い買い物ではない。

キッチン用品は料理するならそれなりにいいものを使った方がストレスがなくていい。

店員さんに激推しされたのはマルチポットという最近流行りの深い片手鍋(取っ手が曲がっている)で、たしかにサイズ的にも値段的にも(決して安くはないが)手に取りやすいと思う。私は取っ手が嫌だったので買わなかったけど。

ニトリにも似たような形の鍋が売ってた。流行りの形?)

ビタクラフトとWMFの鍋コンボで料理中から片付けまで快適になりました。

白菜冷凍すると最高とかおたまの話とかも書こうかと思ったけど、鍋の話でいっぱいになっちゃった。