今日のごはん

今週は仕事がのんびり期間なので午後の有給を使って優雅に過ごしています

1/17のごはん

キャベツを一玉もらったので、どうしてもロールキャベツが作りたくてやってみた。

www.sirogohan.com

ロールキャベツというとわたしはおばあちゃんが作ってくれたロールキャベツが1番に思いつく。

一時期おばあちゃんの家に住んでいたから、やっぱりそのときのご飯はすごく印象に残っている。もちろん、お母さんのごはんも大好きだしあれ食べたいなって思う時もあるけど、やっぱりおばあちゃんのご飯がだいすきだ。

そのうちのひとつであるロールキャベツ、ハンバーグをさらにキャベツで巻くなんて面倒な作業をおばあちゃんは「鍋に入れて煮込んどけばいいのよ〜」なんてサラッと言っていた。

たしかに、巻く作業は無心になってやれるし意外と楽しい。しっかり仕事したあとには無理だけど、たまに作るならいいかな。

今回も週末に作ったものを冷蔵庫に入れておいたものを温めただけ。このレシピは和風で、おばあちゃんが作ってくれた味とは少し違っていたけどやさしさがおいしかった。一人で黙々と作業したい時、あとはキャベツをまるまる一玉手に入れた時(!)またやりたいな。